ナンチャッテシステム第1号(仮)

ここでは、ナンチャッテシステム第1号(仮) に関する情報を紹介しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ (←システムトレードの情報が満載のブログが揃っています)

為替blogランキング35位前後の「システムトレードでマイペースなプログラマ」は一度目を通しておきたいブログです

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

はいこんばんは、為替ドル助です。この間はエクセルを使って何やら作ってみましたが、今回は遂に!システムらしきものを作ってみました。まずは画像をご覧下さい。

ナンチャッテシステム
(クリックすると拡大します)

まだエクセル初心者ですから、見栄えはそれほどよくありませんけどね。こちらのサイトなどを参考にしながら、形だけは作ってみました。

対象通貨ペアはEUR/JPY、毎日サインが出ます。売買ルールは、じーっと画像を見ればわかると思うので(それくらい単純です)あえて記しません。明確に指値、ストップ、リミットが指示されますので、毎朝指示通りにポジションを取れば、システムトレードができちゃいます(指値がささっても、その日のうちにリミットにもストップにもかからなかった場合、その日の終値で成行き決済)。

でも…誰もこれをそのまま実践で使おうなんて思わないですよね。そうです、このシステムはバックテストによる有効性が全く確保されていないのです。このままでは勝率はどのくらいなのか、最大ドローダウンはどのくらいか、損益率はどの程度なのか、等々全くわからないのです。

それではこのシステムがどれだけ有効なのか、バックテストを行ってみることにしましょう。でもまだ私はバックテストの方法がよくわかってません^^;まずはバックテストの方法を学んでから行いますので、少々お時間を頂きますよ…


コメント
この記事へのコメント
ちゃくちゃくと
為替ドル助さん、お忙しいと言っておきながらちゃくちゃくと進んでいらっしゃる!

私はまだ何も手をつけていません。。。。
URL | あみん #-[ 編集]
いきなり成績良さそうなシステムですね。
ジーッと見てもルールが分かりません(泣
ストップとリミットが出てくるのは素晴らしいです。
URL | ロメロ #-[ 編集]
どんなシステムに発展するのか楽しみです。

応援ポチしました。
URL | ケン太 #-[ 編集]
良いシステムできたら使わせて
くださいね~~^^。
そろそろコロ助も記事を書くころかな?
楽しみ。。
URL | トータス #-[ 編集]
>あみんさん

忙しいんですよ(T_T)でも少しぐらい手をつけておかないと、いつまで経っても作れませんからね。あみんさんもそろそろどうですか?

>ロメロさん

いやほんと、単純な売買ルールですよ。ストップやリミットの決め方も実に単純です。また今度売買ルールを書きますね。

>ケン太さん

応援、ありがとうございます。本当にゼロから作るので、システム発展の様子を見守っていて下さい(^^)

>トータスさん

私のシステムを使いたいとは、怖いもの知らずですね^^;人様に使って頂けるシステムができるのはいつになることやら…コロ助は今日記事を書くかなと思ってましたが書いてませんね。私のマネしてサボってるのかな?
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
確認しました
相互リンクありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いします。
URL | FXマギー #/u0HZXNQ[ 編集]
>マギーさん

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
おーーーー!
着々と進んでますねぇ!!!
バックテストですか?
やっぱりやらなきゃまずいですよね・・・
どうやってすればいいのか悩んでます。私にはMT4などの機能を使い切る能力はありませんので・・・
~\(_ _;)/~ガックリ
URL | J #-[ 編集]
コロ助はトレード
コロ助はトレードしたの?
URL | BlogPetのコロ助 #-[ 編集]
>Jさん

システムトレードを標榜する以上、バックテストは必須でしょうね…MT4は私もよくわかりません。とりあえずエクセルでバックテスト頑張ってみます。

>コロ助

私が聞きたいよ^^;
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxsystemtrade.blog64.fc2.com/tb.php/60-a6462110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
