スワップ派の優位性

ここでは、スワップ派の優位性 に関する情報を紹介しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ (←システムトレードの情報が満載のブログが揃っています)

為替blogランキング35位前後の「システムトレードでマイペースなプログラマ」は一度目を通しておきたいブログです

私はこちらの記事などでスワップ狙いの利点を述べたことがありますが、私自身はスワップ派には属さないかもしれません。スワップ派の優位性は認めながらも、基本的にはスワップを考慮しないシステムトレードを実践しようとしていますので。

もちろん、システムの構築に際してスワップを考慮することも可能ですので、将来的にはリスクの少ないスワップ派に移行することも視野に入れています。

しかし私と違って、「Tear クルマと為替に捧げる・・・」を運営しているれんさんは完全にスワップ派ですね。まずはこちらをお読み下さい。れんさんがスワップに拘る理由が書いてありますが、同調する方も多いのではないでしょうか。でもそれがわかっててできない、そうです、それはまさに「人間の欲」が邪魔をしているのですよ^^;

ちなみに人気blogランキング(為替)23位ぐらいの「FXで月100万円のスワップ金利生活ブログ」というブログも、スワップ派の方に参考になると思います。


コメント
この記事へのコメント
自分に合った・・・
私も将来、資産が大きくなったら
その「一部」をスワップ運用したいとは‘憧れて’はいるのですが・・・--;

多分、今の資金でスワップメインの運用したら、耐えられないと思います。私の性格上。。。

どの手法が一番というより
その人の性格や生活スタイルにぴったりあった投資法を選ぶのが一番だときいたことありますし。
URL | あみん #-[ 編集]
>あみんさん

そうですね、目的はあくまで資産を増やすことにあるのですから、どのような投資法であってもその方法が自分にあっているのならそれが一番ですね。私自身は、システムトレードが一番性に合っています(^^)
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
スワップって、利息の差を利用してもらう利益のことですよね。
株で言うと配当金みたいなものでしょうか。
とすると、私はスワップ派ですね。
さ、応援ポチして撤収しますか。
また来ますね!
URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
>配当金太郎さん

応援ありがとうございます。スワップは厳密には利息とは違いますが、そのような理解で構わないと思います。株に関しては配当金狙いの優位性はどのくらいのものでしょうか?また勉強させてもらいますm(__)m
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
ドル助さん(^^ゞ紹介なんかしてもらっちゃって・・・。ほんと有難うございます。おかげでたくさんの方々が訪問して下さってました(^^ゞ
ホントにいろんな投資法があると思いますが、れんはあらためてスワップ派で頑張ろうと思いました。もちろんドル助さんのシステムトレードも検証しながら・・・v-221
URL | れん #-[ 編集]
>れんさん

いえいえ、どういたしまして(^^)私も資金を貯めてスワップ重視のトレードができるようになりたいです。
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
資金の大小によって、スワップ運用の是非が分かれる理屈が理解できません。

ただ単に1万ドル買って1日160円儲かっても嬉しくないよね?ということでしょうか?
URL | bites #-[ 編集]
>bitesさん

訪問、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、まあそういうことです^^;
1億円の証拠金があれば、レバレッジ1倍の安全運用でNZD/JPYの買いポジションを保有しておけば、放っておいても1年で750万円分ぐらいスワップがもらえるわけで、スワップ分だけで生活できてしまいます。それに対し、証拠金が100万円しかなかったら、同じ事をやっても1年で7万5千円分ぐらいしかスワップを受け取れません。証拠金が1億円ある場合に受け取れるスワップ750万円分を証拠金100万円を元手に受け取るには、年750%の運用をしなければならないのです。このような事情で、スワップはFXにおける大きな利点であるものの、証拠金が多いほうが有利な運用方法だと思っています。
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
URL | bites #-[ 編集]
>bitesさん

どういたしまして。また遊びに来てくださいね(^^)
URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxsystemtrade.blog64.fc2.com/tb.php/62-3edbbd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
